1CHIBONホームエッセーアートの概念を変えてくれる一冊!人生で1番良かった本「13歳からのアート思考」の図解と感想!
30代前半自営業女性と22歳女子学生と19歳男子学生の人生で1番良かった本

アートの概念を変えてくれる一冊!人生で1番良かった本「13歳からのアート思考」の図解と感想!

この本が人生で1番良かった理由
30歳 女性
自営業

人に流されず、まずは自分で考えてみる意識を持てるようになった気がしています。衝撃が走った1冊です。
「美しい絵だけが="素晴らしい"という訳では無い」固定概念や先入観だけで物事を見ていると、自分の主観が無い人になってしまう。
絵やアートに限らず、人生すべてにおいて置き換えて考えられる、有意義な思考法だと思いました。

22歳 女性
学生

自分のものの見方をつくる大事さを教えてくれた本。
まるで学校の美術の授業を受けているような感覚で読める。
題名にもある通り13歳からでも読めるようなわかりやすい内容で、文字が小さ過ぎないところも読みやすいポイントだと思う。

19歳 男性
学生

アートって何?が解決する本。

こんな人におすすめ
クリエイター
子ども
学生
社会人
表現者

13歳からのアート思考の内容

いま、論理・戦略に基づくアプローチに限界を感じた人たちのあいだで、
「知覚」「感性」「直感」などが見直されつつある。

本書は、中高生向けの「美術」の授業をベースに、
– 「自分だけのものの見方」で世界を見つめ、
– 「自分なりの答え」を生み出し、
– それによって「新たな問い」を生み出す
という、いわゆる「アート思考」のプロセスをわかりやすく解説した一冊。

「自分だけの視点」で物事を見て、
「自分なりの答え」をつくりだす考え方を身につけよう!

(Amazonより)

著者:末永 幸歩
出版社:ダイヤモンド社

 

 

13歳からのアート思考を図解してみた

 

 

 

 

 

 

13歳からのアート思考の感想

アートというものに対してのイメージをガラリと変えてくれる一冊でした。難しいイメージのあるアートですが、実はそんなことはなく、子どもの頃の感性を思い出すだけで良いということ。とにかく、この本でアート、美術に対する苦手意識が拭えること間違いなしです!

 

 

この本も好きかも?
×