1CHIBONホーム小説一人の音楽家の成長を描いた歴史エンターテイメント!人生で1番良かった本「革命前夜」を紹介!
20歳男子学生の人生で1番良かった本

一人の音楽家の成長を描いた歴史エンターテイメント!人生で1番良かった本「革命前夜」を紹介!

この本が人生で1番良かった理由
20歳 男性
学生

これほどまでに完成させられた物語を始めて読んだ。

こんな人におすすめ
クリエイター
学生
表現者

革命前夜の内容

この国の人間関係は二つしかない。密告しないか、するか──。
第18回大藪春彦賞受賞作! 革命と音楽が紡ぎだす歴史エンターテイメント

バブル期の日本を離れ、ピアノに打ち込むために東ドイツのドレスデンに留学した眞山柊史。
留学先の音楽大学には、個性豊かな才能たちが溢れていた。

中でも学内の誰もが認める二人の天才が──
正確な解釈でどんな難曲でもやすやすと手なづける、イェンツ・シュトライヒ。
奔放な演奏で、圧倒的な個性を見せつけるヴェンツェル・ラカトシュ。

ヴェンツェルに見込まれ、学内の演奏会で彼の伴奏をすることになった眞山は、気まぐれで激しい気性をもつ彼に引きずり回されながらも、彼の音に魅せられていく。

その一方で、自分の音を求めてあがく眞山は、ある日、教会で啓示のようなバッハに出会う。
演奏者は、美貌のオルガン奏者・クリスタ。
彼女は、国家保安省(シュタージ)の監視対象者だった……。
冷戦下の東ドイツで、眞山は音楽に真摯に向き合いながらも、クリスタの存在を通じて、革命に巻き込まれていく。

ベルリンの壁崩壊直前の冷戦下の東ドイツを舞台に一人の音楽家の成長を描いた歴史エンターテイメント。

圧巻の音楽描写も大きな魅力!

(Amazonより)

著者:須賀 しのぶ
出版社:文藝春秋

 

created by Rinker
¥968 (2024/04/26 08:51:17時点 Amazon調べ-詳細)

 

この本も好きかも?
×